奈良デザイン協会

「瓦ハートで愛と絆を!」
ワークショップと奈良きたまちマルシェ開催!

2012/8/1

奈良瓦 置物展 開催!

2012年9月23日(日)に奈良デザイン協会・夢瓦プロジェクト主催の首記イベントが開催されました。当日は奈良瓦製造の株式会社瓦道(がどう)の瓦工場を会場に瓦を使った2つのワークショップとマルシェ(市場)を開催し、瓦博物館や観光スポット「奈良きたまち」のミニ観光などを紹介するイベントを実施しました。当日は朝から雨が降り、心配されましたが、お昼前から青空ものぞき、午後は大勢の方が来られました。参加者は思い思いの発想で、初めて瓦素材を前に作品を作っておられた。今回はハートをテーマに人の絆を形に表現する瓦コンテストと、ハート形の瓦にさまざまな願いを書く体験が行われた。また、会場の外では「奈良きたまち」の味自慢のお店やこだわりの品々を出展され、レストランの味から高級ワイン、また地元の素材の使った小物やお土産物など、会場は家族連れや若いカップル、お孫さんと一緒のおじいちゃんやおばあちゃんなどで大いに盛り上がりました。また、会場には奈良のゆるきゃら「まんとくん」も応援に駆け付けてくれました。今回の収益金の一部は東日本大震災被災地に寄付されました。

奈良瓦 置物展 開催!

プチハート瓦で絆をつなぐ
手のひらサイズのプチハート瓦2個(1セット)に愛と絆のメッセージを描き入れていただきました。焼成後1個は集めてモニュメントを制作、1個は愛と絆の証として参加者にお渡しいたします。

奈良瓦 置物展 開催!

瓦ハート・デザインコンテスト
「光の君・瓦ハートで愛を伝えよう」をテーマにハート形を競う瓦デザイン・コンテストを行いました。A4サイズの瓦素材を自由に切る、曲げる、貼る、などの加工をしてハート、心、愛をテーマにした作品を制作していただきました。制作時間は2時間半で、参加者は真剣な表情で作品に取り組んでおられました。制作終了後、その場で公開審査が行われ、最も愛が表現されている作品を選び、ハート形の手漉き和紙賞状と記念品をプレゼントしました。

奈良瓦 置物展 開催!

光の君・瓦ハート・コンテスト受賞者

奈良瓦 置物展 開催!

大 賞  福田  繁 さん(大阪市)
準大賞  光井 栄雄 さん(生駒郡)
瓦道賞 大中 甫光 さん(生駒市)
優秀賞  香川 優子 さん(木津川市)
優秀賞  末岡  渚 さん(木津川市)

奈良県の「新たな文化活動チャレンジ補助金事業」として開催された「瓦ハートで愛と絆を!」の中で、ワークショップ「光の君・瓦ハート・コンテスト」が行われました。このコンテストにはプロから小学生まで総数19名のエントリーがあり、親子でそれぞれが参加された方もおられ、各自が約2時間半をかけて作品を制作されました。
そしてこのコンテストでは5名の受賞者が決定、大阪市の福田繁さんの作品が見事大賞に選ばれました。この作品はハートのリングを繋いだもので、テーマである「愛と絆」の両方をうまく表現したセンスが高く評価されました。 (審査委員長:江崎哲)

「まんと君出演決定!!」「瓦ハートで愛と絆を!」ワークショップ&奈良きたまちマルシェ報道資料が出来ました。

奈良県「新たな文化活動チャレンジ補助金」を受けて別添フライヤーのイベントを企画開催することとなりました。皆様のご参加お待ちしています。

奈良デザイン協会・夢瓦プロジェクト 代表 細田茂

夢瓦プロジェクト一覧へ
 
Copyright © NARA DESIGN ASSOCIATION All Rights Reserved.