奈良デザイン協会

PURPOSE

協会設立の趣旨と目的

奈良デザイン協会は1986年11月29日に発足しました。 今に残された、優れた景観を保存し、かけがえのない 美しい緑を護りながら、奈良を新しく、力強く、もっと良くしたい。 そのためには、文化・景観・産業振興に、広くデザイン活動が 不可欠であるとの意識が募り、県内の有志デザイナーが、 周到な準備のもとに協議して創立しました。 発足以来、奈良県・奈良市・県内各行政機関や、その関連機関、 県内各企業と取り組み、協力し、着々と実績を重ねた結果、 次第に当協会の活動と存在が、認められてきました。

MISSION

協会の使命と役割

奈良デザイン協会には、いろいろな使命と役割がありますが、次のように大きく二つに分けることができると考えています。 その一つは、 会員各位の日常のデザイン活動に、何らかの貢献をすることが、もっとも重要な協会の目的であるとおもいます。 「会員相互の交流を密にし、デザイン理念の研究確立・専門領域をこえての情報交換・研鑽・知識の普及・親善・PR・感性の向上などに役立つこと」が、NDAの組織の維持と自律的発展にとって何よりも大切です。 もう一つは、協会の公的な役割です。広く各分野にわたる専門家集団の力と、そのネット-ワ-クを発揮して、地域社会の環境改善と、開発保存に関する、意見発表や提案。産業に協力貢献することを通じて、生活にプラスすることであります。 これは、行政・地場産業・関連分野と、密着に交流しながらの、提言・助言・企画立案が主な活動になります。

PARTICIPATION

参加と協力を

これらの協会の活動は、会員各位の参加と協力をえてこそ成立します。 そのために常に目的達成と活性化を図って、会勢を高め、より良い運営組織の構築を検討しています。飛鳥、天平の文化遺産を受け継ぐ奈良の、今日と明日の生活と、デザインのために、ひとりでも多く入会していただいて、ご一緒に活動してくださることを願っています。

LOGO

奈良デザイン協会のロゴ・コンセプト

Design 大西 治雄

奈良デザイン協会の頭文字の「N」をモチーフに、奈良・若草山を飛び跳ねる鹿をイメージしました。 元気に飛び跳ねる若草色の鹿は、奈良の未来に夢と希望を与えます。 様々なジャンルのクリエイターが集う奈良デザイン協会は、デザインを通して奈良の飛躍のために貢献したいと考えます。

 
Copyright © NARA DESIGN ASSOCIATION All Rights Reserved.